■XJR1300(RP17J)汎用ビキニカウル取り付け+α

バイク車チャリ

■XJR1300(RP17J)汎用ビキニカウル取り付け+α

ら麺ライダー オーリーです

XJR1300(RP17J)にビキニカウルを取り付けたいな

と思ったのですが・・・

よく論争になるのが

ネイキッドにカウルは邪道か否か論争

確かにね。。。

カウル類装着したバイクより好き♥

って思ってネイキッドXJR1300買ったんです

でもね。。。

ネイキッドバイクは カウルを後付けしても

そないそない 違和感ないけど

反対に

カウルが初めから装着してるバイク

カウル外してネイキッドにしたいなぁ

ってカウル外したら

なんか 違和感ありません?

カウル有りきで 配線とかしてあるんで

丸見えになってもうたりしますやんね

ネイキッドにカウル付けるのは簡単やけど

カウル付きをネイキッドにするのは難しい

まっ

カウル付けて気に入らんかったら

外せば良いだけやしね

そこがネイキッドの良い所でもあるしぃ~

せっかくのネイキッドXJR1300にカウルを

付けることの肯定論を頑張ってしています

ただ!

XJR1300(RP17J)って昔の一般的なネイキッド

と違ってって ライトがデカいんですよねぇ
(TvT)

昔の一般的なネイキッドのライトって

φ180 なのに対して

XJR1300(RP17J)って

φ210くらいあるんですよねぇ~

なんで こんなことしたんやろ?

ヤマハさん!

明るくなるわけ違うし・・・

ライトケースの中の配線類が窮屈なわけでもない

スタイル的、デザイン的ってことやろか?

オーリーのセンスがないのか?

ライト大きいのがカッコ良い
とは思わないですが(・v・;

だからXJR1300そのせいで汎用ビキニカウル

こんなんが 付かないんですよ!

これなら 4,000円 程で買えるのに!

ポン付けしようと 思ったら

基本専用ビキニカウル

こんなん買わなアカンのですよ

なんと 50,000 程します!

5万ペソ じゃないでよ 5万円 ですよ

ヤマハさん!

汎用ビキニカウルの10倍以上の価格

こんなもん買った暁には

それこそ 話 戻りますが 気に入らんから

という理由だけで もう外せなくなります

二度とネイキッドに戻れない

という事になるのです

で なんとかして こいつ

を 付ける事はできないやろうか と

考えていたら・・・

取り付け寸法が 230mmと記載が!

で、XJR1300(RP17J)のライトスティ間を

計測してみたら・・・

約230mmほどです(◎v◎)

これは ひょっとする ひょっとすると

ポン付けができるんやないか?

もし、ポン付けできなかっても

なんとかなるレベルちゃうか?!と・・・

マイナカード発行して もらった

paypayポイント 5000円分で

汎用ビキニカウルを購入いたしました!

当てがってみると・・・

全く全然サッパリ入りません
(T0T) カムバック ペイペイ ポイント~

仕方ない・・・

ライトの部分をカットしようかと 

思ったのですが・・・

ライトの径約φ210mmをカット

したとすると・・・

こんな感じになります

これでは もはや ビキニではなく

トップレスの ほぼ裸状態ですやん・・・

ライトを外して どうにか取り付ける方法を

あ~でもない こ~でもない と思案

φ180ライトと同じように スティーの外側に

取り付けるのは やはり無理。。。と断念

でもスティーとライトケースの隙間に

カウルを入れられないか? 

この隙間です

汎用ビキニカウルの取り付け部のエンボス部分を

カットすれば 隙間に突っ込んで留められそうな

感じです

でも、ご存知の通り この隙間を作るがために

ボルトを緩めると 供回りするので ライトを

外した状態で こんな風に締めないといけません

で、

通常は こんな専用ボルト?

を購入する事になります

ただ、このボルトの構造的に あくまで

スティーの外側から汎用ビキニカウルを取り付ける

ことになりますので、

スティーの内側に汎用ビキニカウルを突っ込んで

無理矢理 取り付けようなどという レイプ的な

取り付けをする者には 対応していない構造と

なっております 

ということは・・・

ライトを付けたままの状態で

ココに隙間を作れないか?

と チャレンジすると スティーとライトケースの

間にゴムがあるので 少し緩めて隙間を作る程度なら

締める時 そのゴムが良い役目をしてくれて供回りを

防いでくれます。

名付けて ちょっとだけ緩めて突っ込む!作戦です

汎用ビキニカウルのエンボス部分を左右こんな

感じでカットしました

取り付け部の穴を 突っ込む時の ボルト逃がし

のために カットしておかないといけません

XJR1300(RP17J)の場合のカットライン

ご参考までに

で +α(^^;

某オクで XJR1300(RP17J)のヘッドライトの出品を

見つけたので ポチッと 落札

ガラス部分を #800ペーパーでちょっと傷付け

こいつで 薄く4度塗り

ちょっと 硬いカッティングシートも

こんな形に カットして・・・

なんちゃってマーシャル化

で XJR1300(RP17J)に汎用ビキニカウル取付

こんな感じ

因みに、左右とも 穴開けて 結束バンドで

ウィンカーと結束し補強しております

高速走行 約1時間にも耐えました

まっ また 飽きたら 外そっ(^v^;

真似していただくのは嬉しいですが
あくまで自己責任でお願いします

■XJR1300(RP17J)汎用ビキニカウル取り付け+α

コメント

タイトルとURLをコピーしました