■ハイエース スライドドア カタカタ コトコト 異音 原因と修理 その2

バイク車チャリ

■ハイエース スライドドア カタカタ コトコト 異音 原因と修理 その2

その1 から 半年以上経過し・・・

ハイエースのスライドドアのカタカタ コトコト異音は ひどくなるばかり

どないかしな アカンなぁ~ と・・・

とりあえず 音が鳴るのは 右スライドドアのみ

ドアノブから上を押すと

カタカタ コトコトと異音が 停車中でも確認できるくらいになった

左スライドドアは走行も音はならないし 停車時に

スライドドアを押しても鳴らない

右スライドドアの ドアノブより下を押しても鳴らない

ということは やはり 上部の

ココ

ココ

かなぁ~

とりあえず ドア凸側に ビニールテープを巻いてみた

暫く 走行したら こんな感じに

ただ走行中 カタカタ コトコトと音がなるのに変化なし

停車中スライドドアを押してもカタカタコトコト音がする

ピラー側凹部を 車体から外して 凸側に差し込んでみた

すごく 上下左右 ガタがあります

これでは そりゃ カタカタいうわ! な! と

こいつを

凹の挿入

スライドドアを閉め 暫く放置し スライドドアを開けると

凸側に 凹の形状通りに固まって着いていました

これで 凸と凹は ゼロゼロになったわけですから

スライドドアは もう押しても 動くないわけですし

まして カタカタ コトコトと音が鳴る

なんて ことは・・・

(・v・)

鳴りますや~ん

(T0T)

動きますや~ん

なんで???

でしょうね???

この凸凹で固定されているわけではないのでしょうか?

そもそも スライドドアが閉まっていて動いた場合

カタカタ コトコトと音を出しているのは

ここ

スライドドア上部のローラーがレールに当たっている音だと思うんです

スライドドアの動きを止められないのならば

ローラーとレールの接触音を消せないか?と

レール側に干渉ゴムを貼ってみました

結果・・・

変わらず・・・

と、ここで少し気付いたことが!

ハイエースはオートクロージャー付電動スライドドアなのですが

今回の修理で何度も何度も開け閉めしていたのですが

さすがに バッテリー上がりも心配だったので

後半は電動スライドドアのスイッチをOFFにしてたんです

電動スライドドアのスイッチをOFFにしていても

オートクロージャーは作動しますがのですが

オートクロージャーが作動しないほど

バーンと勢いよく閉めたりもしていたりもしていました

で・・・

そういえば(・v・;

このバーンと閉めた場合 カタカタ音が小さい?

いや 音がしない ?!

ような気がしてきたのです

早速 バーンと閉めて走行実験です

音がしない !

わけではないのですが 確かに音が小さいような・・・

で 電動スライドドアのスイッチを ONのして

停車し 電動で開閉し また 走行・・・

やはり カタカタ音がする

気のせいか?

また 電動スライドドアの スイッチをOFFにして

停車し 手で開けて バーンと勢いよく閉めて また走行・・・

やはり 音は小さい ?!

これを 数回繰り返しました

おそらくの きっとの だろう ですが

音は小さくなった と思います

って ことは オートクロージャーが悪いんやろか?

完全に カタカタ コトコト音を消す道は未だ続きそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました