■ハイエース スライドドア カタカタ コトコト異音 原因と修理 その3

バイク車チャリ

なんかネ・・・改善しようとしてから

ますます カタカタ コトコト異音

の音が大きさが増してきたような (・v・;

とりあえず

調べたら 安い物だったので

上部のコレ

を新品購入

STOP、SLIDE DOOR 69418-26011

でも コレ その2でも記載しましたが・・・

前後左右 遊びがあり この位置決めを調整した

ところで 所詮 ゼロゼロでドアを固定してくれる

訳ではなさそうですよね

やはり 音が出している コレ

が カタカタ コトコト音をしないように!と

その2では レールの 内側のみに両面テープを

貼り付けてみました

が、結果 なんら変化ナシ!でしたので

こうなったら スライドドアが閉まった状態の時

レール内での遊びをなくし ローラーを完全固定

できないか?! と

レール側に更にテープを追加することにしました

両面テープじゃ へたりも早い気がしたのでような

今回は コレ

貼り付けテープ付マジックテープを貼り付ける事に

まずは レールの上部へ

そして レール外側にも 同じく

貼り付けテープ付マジックテープを

これで 三方貼り付けし ローラーを固定します

結果

停車時

スライドドアを押しても ビクとも動きません!

もちろん 音も なりません!

但し・・・

停車時は
(TvT)デス

確かに 走行中でも 小さい段差では

カタカタ コトコト音が鳴ることはなくなったのですが

大きい段差になると

なんか

ヤケクソのヤブレカブレ 親の仇でババ怒りしたように

ガッタガタ ゴットゴト 音が鳴りますのよ。。。

カタカタ コトコト音 改め ガタガタ ゴトゴト音?

を完全に消す道は 未だ続きそうです

コメント

  1. moss より:

    はじめまして!
    自分も同じ様に異音に悩んでるハイエーサーです!
    治らないですよね、、、
    その4楽しみにしています!

  2. moss より:

    こんにちはこんばんは!
    私のハイエースで異音が8割?治った感じがするので、、、ご報告です!
    色々作業を同時にしていたのでどれが決めてかわかりませんが、、
    スライド上部のローラーのグリスを『ラバーグリス』に変えたらどうかなと思います!
    トヨタのサービスでグリスの種類を聞いた時にラバーグリスと回答がありました、以前の私や他のハイエース乗りの方はシリコン系のグリスやスプレーを塗布していますが、ぜひやってみて欲しいです!
    ちなみに色々な作業とは、、上部ローラーの位置変更(何回もやっています)リアシートを正常な位置へ(座れる状態)+荷下ろしです!

タイトルとURLをコピーしました