■XJR1300(RP17J)ハンドル交換 お薦めのハンドル

バイク車チャリ

■XJR1300(RP17J)ハンドル交換 お薦めのハンドル

ら麺ライダー オーリーです

45歳で限定解除し、65歳まで20年

年間5千km×20年=10万km 走行

を目指して新車で買ったXJR1300(RP17J)

選択肢としては カワサキZRX ホンダCB

もあったのですが やはり空冷が良い!と

ヤマハXJR に決めました

新車から 基本ノーマルで乗り続けていた

のですが 今年で9年目・・・

20年の ほぼ折り返し・・・

ホント 月日の経つのが早くなりました

で 残り約半分プチカスタムをしていこうか

と、まずは、最近、乗ると腰が痛くなるので

アップハンドルに交換しようか と・・・

今までも 前傾がつらく

ハリケーンさんのセットバックを付けて

上へ11mm 手前へ11mm してはいたのですが

同じく ハリケーンさんのホームページから

XJR1300(RP17J) ノーマル純正 ハンドル寸法サイズ

ハリケーンさんで ハンドルをチョイス

ヨーロピアン型は幅広やしナイなぁ~

クォーター型 POLICE型 ナロー型 とでは

随分と悩んみました

表を作成して にらめっこして悩みました

どうせなら・・・

なるべく高さがあって 奥(手前)にきていて

今より幅が狭い方が良いかな?と・・・

でも ハーネスの延長までは やりたくないなぁ~

その条件を満たす 消去法で残ったのが

ナロー3型 と ナロー4型です

ナロー5型にすると ハーネスの延長が必要なる

ナロー4型と5型は

幅が▲25mm 高が+40mm(共に4型基準で)の差

それで ハーネス延長しないといけないとなると

ナロー4型を買った場合 今、付けている

セットバック(上11㎜ 手前11mm)を使えなくなる

んじゃないか?! と 判断し

ナロー3型を チョイスしました

付属してくるのは

ブレーキホース(運転席から見て)ディスク右用 95cm

ブレーキホース(運転席から見て)ディズク左用 100cm

クラッチホース用 130cm

スロットルケーブル アウター長 1125/1110mm(100mmロング)

ブレーキホース クラッチホースの

バンジョーアダプター角度は ノーマル純正の角度に合わせて

取り付けてあります さすがは 老舗ハリケーンさんです

ハンドル本体の交換 ブレーキホース、クラッチホース

の交換は スムーズに作業できたのですが、問題は

スロットル(アクセル)ワイヤーの交換です

スロットル(アクセル)ワイヤーの交換は

サービスマニュアルには スロットルボディーを

エンジンから外して行う

と記載がありましたが シートを外して 上から覗くと

どうにかスロットルボディー外さなくて交換できるんちゃう?

で(^v^;)やってみることに

スロットル(アクセル)ワイヤーの戻しの方から・・・

元の純正ワイヤーを外すのは簡単でした

問題は 取付・・・

先端のタイコの付いた部分を

ラジオペンチやらピンセットやら挟んで悪戦苦闘

何度か タイコ部分は入るのですが

そこから ワイヤーを溝に落とし込むのに

細長いマイナスドライバーやらで押し込む、が

又たいこが外れ・・・人生がイヤになりましたが

何度も何度も 繰り返していると

人間の能力って 結構すごいもので

コツをつかんでくるんですよ

で、悪戦苦闘 約1時間・・・ようやく戻し側が入りました

そして、ここから、ひっぱり側です

こちらの方が どうみても 戻し側より難しそうです
(@v@; エライ コッチャ ナー

こちら側も 外すのは簡単でした

で(・v・;)取付です

戻し側 同様 悪戦苦闘を繰り返し繰り返し

何度も 何度も

やっぱりスロットルボディー外そ!

と心が折れましたが・・・

人間 不思議なことに

だんだんだんだん・・・

コツをつかんでくるんですよ

頑張った神様からの ご褒美か約2時間掛かりましたが

ようやく ひっぱり側も入れる事ができました!

合計約3時間

おそらく素直にスロットルボディー外した方が

早かったでしょうね

でも また

もう一度ワイヤー交換することになったら・・・

今なら 迷いなく スロットボディー外さず

同じ方法で交換します!

なぜなら今はコツをつかんだ達人だからです
v(一v一) フツカ モ スレバ ボンジン ニ モドリ マス ガ

これで やれやれ と 思っていたのですが

また 問題が・・・

ナロー4型にしたら セットバックが使えないかも

と 念のためナロー3型を購入したのですが・・・

なんと セットバックを付けた状態ですと

クラッチ側のウィンカー等のハーネスが届きません

根本から 引っ張ってみたりしたのですが

やっぱり届きません(T.T)

仕方ないので セットバックを外しました

+11mmのセットバックで3型で届かないなら

セットバックなしの4型でも 本当にハーネス延長

しなくても大丈夫なんだろうか と不思議に思いました

もうひとつ 不思議なことが・・・

商品説明には

「別途 Wバンジョーボルト(HB7813S)」が必要

これですね(。。;

と記載があるのですが、純正で元からの

Wバンジョーボルトなので そのまま使用できる

のですが・・・

なぜでしょう(?v?)

これは おそらく

ハリケーンさんの記載ミスだろうと

わざわざ お電話させていただいたのですが・・・
チーサナ シンセツ オーキナ オセワ デス ガ

お答えが

「XJR1300(RP17J)は左右のブレーキホースが
 
 マスター前でカシメて1本にしてあって

 Sシングルのバンジョーボルトと

 Wダブルのバンジョーボルトが
 
 必要となります

 ウチは 不要な物を買わせよう

 と記載したりしません!」

って言い張ります

いやいや・・・(・v・;
ソナイ ムキ ニ ナランデモ

現車 純正ブレーキホース、純正マスターですが

左右2本のまま マスターまできていて

Wダブルのバンジョーボルトが付いてますが・・・

「それなら お客様責任で お取り付け下さい」

う~む(。。;
 

まっ 作業前から なぜ必要なのか不明な部分もあったので

とりあえず このバンジョーボルト買ってなかったので

良いのですが・・・

もちろんブレーキも ちゃんと効きますしね

でも もし 前もって買ってたら コチラも もっと

ババ怒りしてまっせ ハリケーンさん

そんなことを ひっくるめまして

XJR1300(RP17J) の おすすめハンドルなんですが

ハリケーンやめて POSHで!

なんて話ではありません(笑

あくまで ハリケーンさんの中で

という話になります

なんせね。。。

スロットル(アクセル)ワイヤーの交換が大変です!

スロットル(アクセル)ワイヤーの交換不要の

POLICE2型か ナロー2型に 

しておいた方が良いと思います

ご参考までに。。。

■XJR1300(RP17J)ハンドル交換 お薦めのハンドル

コメント

  1. ぴょん より:

    取り付け後の写真が見たいです!

    • ollie より:

      コメント有難うございます
      ちょっぴり忙しくしておりまして、撮影&ブログアップが今すぐには難しいので
      ブログ記事の
      http://www.ollie-net.com/wordpress/2021/11/18/
      の写真はハンドル交換後ですので ご参考までに見ていただければと思います
      また これも参考までにですが・・・
      念のため ハンドル交換後 車検時に ついでに構造変更したのですが
      構造変更しなくても 車検通ったようでした

      また 時間できれば ブログアップします ゴメンなさい

      • ぴょん より:

        ありがとうございます!!
        同じハンドルを付けようと思うのですがホースワイヤー類無理やり純正のまま取り付けは厳しそうですかね?1999年式のrp01jにはセット品がないみたいで…

        • ollie より:

          ご存知の通り 純正品は アクセルワイヤーも然り 特にブレーキホースは 寸法に余裕なくシビアに設計し作られていおるので…
          おそらくの多分のきっと「無理」だろうというのがオーリーの予想の占いです。ご参考までに・・・

          • ぴょん より:

            色々アドバイスありがとうございました!
            参考にさせてもらいます!

タイトルとURLをコピーしました