■大黒ラーメン(京都市伏見区)

グルメ

■大黒ラーメン(京都市伏見区)

ら麺ライダー オーリーです

月に一度は行くラーメン屋さんがあります

地元 大手筋

角っこ

最近 餃子さんに変わりました

その前は 確か・・・たい焼き屋さん?

その もうひとつ前は 確か・・・

おはぎの 丹波屋さん?だったような(。。;
ショギョウ ムジョウ デスナ

最近 これ 流行ってますね

冷凍餃子の自動販売機

京町通りを北上

京町通りは南向き一方通行です

ので 車やバイクの場合は 大手筋側から

向かうことはできません お気を付け下さい
タイホ ノ シケイ ト ナリマス

大黒ラーメンさん

オーリーが 高校2年生の時からあります、故

54-17= 創業37年 のハズです(^^;

駐車場は 店の南側 3台 が基本なんですが・・・

突き当りが 多分 大将の家で・・・

その横に 4台 前に 1台

そして よほど 町内の方と仲が良いのか?

町内の方に お金を払っているのか?

町内の方は ラーメン食べ放題にしているのか?

わかりませんが、町内中 駐車し放題です

但し 念のため 駐車する場所は その時々

お店の指示に従ってあげて下さいね

ただ いずれにしろ 大将の人柄が良いのでしょう

町内の方と良好な お付き合いをされてます

時々 ラーメン屋さんに限らず 飲食店で

大繁盛したが 町内からの文句苦情で引っ越しを

余儀なくされるパターンありますものね(。。;

緊急事態宣言が解除されても 京都府からの要請で

アルコールは まだ提供せず PM八時閉店のようです

東福寺店さんは コロナ禍で 暫く閉店しておりました

その時くらいから こちらの本店で 餃子の持ち帰りを

はじめられましたので おそらく餃子は 東福寺店さん

の物でしょうね

因みに 本店には 焼飯はあるけど 餃子がなく

東福寺店には 餃子はあるけど 焼飯がありません

もうひとつ因みに・・・

本店には 上記の通り 駐車スペースいっぱいありますが

東福寺店には 駐車スペースは 1台もありません(^^;

さて 入店

6人掛けテーブル3つ

4人掛けテーブル2つ

2人掛けテーブル1つ

カウンター席が 5か6

合計33か34席 あります

お昼時とか混雑時は 基本 相席となります

6人掛けテーブルで 高校生のギャル3人

と向い合せという事もありました(^v^;

コロナ禍の昨今ですが アクリル板を利用しての

相席システムは続行されています

ほぼ 常時 厨房内に3人以上 厨房外に2人以上

のスタッフが おられます

この規模のラーメン屋さんにしたら とても多く

ないですか?スタッフの人数(・v・;

お陰で?

コップの水が減ってると絶妙なタイミングで

スタッフの 旧お姉さま達が
旧 ハ ヨケイ デスネ(・人・)

水を入れに来てくれます

メニューは こんな感じ

ラーメン 530円

焼飯 240円

相変わらず 安いっス

しかも 10%消費税込みですから

いつも同じオーダーですので

注文しなくても出てきます

野暮に「いつもの」なんて言葉もいりません

ラーメン

麺は京都の中金製麺所さんです

そして 焼飯

通い続けて 37年

今から10年程 前だったか・・・

ツレと

一日二回を二日連チャン

したことがありますw

二日目の二回目の帰りに

大将が喜んで外まで送ってくれて

「ウチの新記録やわっ」と

入口横の この自販機で

お茶奢ってくれました(^v^;

懐かしい想い出です

また 来月!

御馳走様でした

■大黒ラーメン(京都市伏見区)

コメント

タイトルとURLをコピーしました