■ハイエース スライドドア カタカタ コトコト 異音 原因と修理 その1

バイク車チャリ

■ハイエース スライドドア カタカタ コトコト 異音 原因と修理 その1

ら麺ライダー オーリーです

現在の愛車 ハイエースに乗って もう4年

随分 前から 運転席側のスライドドアが

走行中 段差などがあると

「カタカタ コトコト」と異音がなるんです

思い起こせば・・・

新車の時からちゃうかな? と

でも ね 

今更
ジロウ サブロウ シロウ

新車から 走行距離こそ2万kmほどですが

買ってから 4年も経ってる車を

「買った時から音がしてるし直せ!」

などと ディーラーさんに文句言いいったら

これって 輩のHANSHAじゃないですか(^^;

新車買って すぐに 自分で

ベッドを制作したもんですから

なんか ベッド中に 収納してる 工具か何かが

カタカタ コトコト鳴ってる のとちゃうかな?

と 思ってたんです

誰かに 運転してもらって

自分自身が後部座席に乗ったこともないですし

後部座席に他の人を乗せても

誰も カタカタ鳴るなぁなんて言われた事ないですし

そないそない 気にしてなかったんですが、

でも、なんか 所詮 バンやし!って 思うのも思われる

のもイヤなんで 直してやろうと内張りをはがしてみました

うーむ

アチコチ ゴソゴソ 触りますが

どこも 怪しいところが見当たりません(。。;

そして

ちょうど ツレを乗せて ゴルフに行く予定があったので

内張りを外した状態で ゴルフ場に着くまでに どこから

音がしてるか 発見してくれ! と そのツレに頼みました

ゴルフ場までの 約1時間

音が鳴るたびに 「今 鳴った!」「その音!」と

ツレに言い続けたのですが、結果、音が鳴っていることは

ツレも分かるのですが どこからは わからない と・・・

で、ツレいわく・・・内張り内でなく・・・

ドア自体のガタ ゆるみ

電動スライドドアには キャッチが後方にしかないので

前方部分車体側の

ここ

や、ここに

ドア側の ここ

や、ここに

にガタがあると 走行中 ドアがガタつき

カタカタ コトコト鳴る事があるみたいやけどなぁ~

との事

う~む ちょっと納得いかないけど・・・

とりあえず 調整して 内張り付けて暫く様子みます

■ハイエース スライドドア カタカタ 異音 原因と修理 その1

コメント

タイトルとURLをコピーしました