■安い互換バッテリーOK/NGバイク車種別・人別

バイク車チャリ


オーリーが リターンして

またバイク弄り乗り出したのは,15年くらい前になります

その時には すでに Yahoo!もありヤフオクもネット通販も

ありましたので、バイクのバッテリーは,その当時から,安い

互換バッテリー(中華バッテリー)を愛用し続けておりました

なんせね 国産の純正バッテリーって高いですよねぇ~

中華バッテリーの5倍以上するんじゃないかな?

国産の純正バッテリーも寿命4~5年でしょうし

それなら毎年、互換バッテリーの新品に買替ても5年でトントンじゃないですか?

実際 2年3年使った 中華バッテリーも 過去何度もあります

でも 今から 2年前 ひどい目に遭ったのです

その経験から まず結論!

安い互換バッテリーOK良いバイク

○ キックスターターがあるバイク

○ 押し掛けができるバイク

どちらかが 当てはまれば問題ないかと・・・

反対に

安い互換バッテリーNGやめておいた方がバイク

× キックスターターがなく かつ 押し掛けができないバイク

ちなみに

押し掛けできるバイクか どうかというのは

スクーターのように構造的に不可能なバイクはもちろん

大型バイクのように 「自分一人の力では」

押し掛けが困難なバイクも含んでいいかと・・・

そう言った意味では、キックスターターが付いている

原付スクーターも「自分一人の力では」キックで掛けられない

女の子なんかは キックスターターがないバイク

と考えた方が良いですね(・w・)

ご参考になれば・・・ 

**************************************

それでは ひどい目に遭った2年前の経験を・・・

我が愛車の XJR1300 の車検が近づいてきたので

一通り整備する中で 寒くなってきたせいか?


セルの回転が弱い気がしていました

でも、

検電器で計ると 12V以上はあります

念のため 充電もしてみました 

13V近くまで 充電できます

それでも 1発で掛からない

下手すりゃ ギリ掛かるか?!って感じだったので、

まだ 1年しか経っていない中華バッテリーでしたが、

新品の中華互換バッテリーをポチし 購入

充電して装着し ユーザー車検ですので予約し

前日に光軸調整もして明日の車検に備えました

車検当日 出発しようと思ってセルを回すと

なんと 掛からない!(@v@)
ナンデ? ナンデ? ナニガ ドーシテ ドーナッタン?

車検の予約時間は迫ってきます

仕方ないの 家の車のバッテリー繋ぐと

1発で掛かりました!

とりあえず 車検場までの道のりで どうにか充電できないかな?

と思い 出発しました

道中 運転しながら 新品バッテリーで充電したとこやのに

おかしいなぁ~ 昨日の光軸調整の時、

アイドリングで長い事掛けてたし やろか? 

いやいや、そんなんいうても30分ほどやで?

おかしいなぁ~と考えながら・・・

車検場につき 書類等記入しておいる間 ラインに入るまでの間

エンジンは切らず 念のため できる限り 回転数をあげて

少しでも充電できるように、と・・・

いよいよ 車検のラインに入り 検査員の恐ろしい言葉が…

「はい エンジン切って下さぁ~い」
(・v・)
大丈夫やろかぁ~

心配ですが 切らない訳にはいかず

素直にエンジンOFF

そして 一通り検査終えると また検査員が
「はぁ~い エンジン掛けて下さぁ~い」
(・v・)
掛かりますように…

神様 仏様 もう誰でもいいから

どうにかこうか掛けてやって下さい
(T人T)

願いも空しく

セルの回りが弱くなっていきます
(T0T)

諦めけた その時

ブッブッブ ブォーン
掛かってくれました

どうにか 無事 車検も通り 新しい車検証を受け取り
もちろん その間もエンジン切らず(^.^)
帰路につきました・・・ 

ただ

これは 悲劇の序章でした

車検場からの帰り道

油断してしまいました(TvT)

信号待ち からの 発進時

まさかの クラッチ操作ミス エンスト(T0T)

慌てて セル回すも エンジン掛からず

後続車両に迷惑掛けるので とりあえず歩道へ避難

再度 落ち着いて セル回すも 掛からず

セルの回る音が 弱弱しくなっていく

アッカ~ン (T0T)

自宅までは まだ約1kmはあります

しかも ココから ずっと上り坂

250kgの押して車体を押して帰るには ちょっと無謀すぎます

とりあえず ツレに電話して ケーブル持って車で来てもらって

バッテリー繋いで掛けるしかないか(。。;)

でも 仮にツレが「すぐ行ったるわ」

言うてくれても 30分以上は待たなアカンなぁ~

などと考えてると

ふと思い出したことが・・・

ちょうど エンストした場所 そのあたり 土地勘があり

左折して平坦な道を行けば 下り坂になる場所がある

ことを思い出しました

その下り坂で 一度 押し掛けしてみよう! と

それで 掛からなかったら ツレにSOSの電話をしよう と

その下り坂のある場所まで 250㎏の車体を約50m押して行きました

さて

いざ! 行けぇ~

と 下り坂を利用した 

1300ccインジェクションバイクの

押し掛け です

結果

1発で性交

じゃない 成功しました ( `ー´)ノ

そこから 家に帰るまで 非常に丁寧なクラッチ操作で

絶対にエンストしないよう 気を付けて帰りました

帰り道 気を付けて帰りながら 考えました

これは バッテリーが悪いのじゃなく

充電系が悪いんじゃないか?!

新品のバッテリーで 充電器で満充電でして 1度エンジン掛け

乗っていて 途中でエンストしたら掛からない

こりゃ 充電しとらんな(。。;)と

で 帰宅後 早速 エンジン掛けた状態で検電

おっと(@v@;)

13.8v あります

はな 違うかぁ~ 充電系ではないかぁ~

ナンカ ミルクボーイ ノ マンザイ ミタイ ヤゾ

ほな やっぱり 中華 互換バッテリーか?

オカン ガ イウ ニハ・・・

中華の互換バッテリーとはいえ

・新品

・電圧は12v以上はある

・充電もできる

・セルは回る

・掛かる時もある

う~む これは バッテリー不良と言うて

返品交換言うのは ちょっと無理かなぁ~

とりあえず プラグを 奮発して

イリジウムプラグに交換しました

1本約千円 4本で約4千円です(。。;

それでも 大差なかったので・・・(T.T)

今度は セルモーターの疑い 分解してみました

全く 問題ありませんでした

はな なんなん(・v・?

もう一度 落ち着いて考えよー

バッテリーを満充電して 1発で掛からず

どんどんセルが回らなくなる その時

車に繋ぐと必ず掛かっていたなぁ~

これって やっぱり バッテリーやんな!

バッテリーの容量が少ないというか・・・

軽自動車のバッテリーでは

大型自動車のセルを回し続けるのは無理

みたいな?

でも この 中華の互換バッテリーも 名前の通り

互換としてるし 外寸サイズも同じなら容量が劣る

ということってどういうことやろ?

そもそも バッテリーの容量 って 外寸で決まるやろか?

どうやって計るやろ?って 調べていくと・・・

「CCA」
Cold Cranking Ampere/コールド・クランキング・アンペア

というバッテリー性能基準値 というのに辿り着きました

詳しくは 「CCA」で検索してみて下さい

これだ!これ!コレ!

きっと 今回の中華 互換バッテリーは このCCA低いんだ

そうだ!そうに違いない!

でも このCCAを 測定するのは 測定器を購入しないといけません

約3500円します(・v・)

CCA測定器を買って 測定結果を元に バッテリーを返品交換して

もらうか・・・

でも 中華 互換バッテリーも 約3500円程です(^^;

ややこしい事 言わず もう一度 バッテリーを買い直した方が

賢いか・・・悩みました・・・

オーリーの性分上 結局

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021093003.jpg

買いました(^v^
ドーグ コーグ ダイスキ ナンデス

純正バッテリーYTZ14Sの CCAは230 です

で 中華 互換バッテリーを測定すると・・・

予想外にも・・・

208 でした

正直 もっともっと 低いかと予想していたのですが・・・

でも まぁ これで 正々堂々と 返品交換できる!

販売元にCCAが低い!と返品交換を依頼すると 快諾頂き

すぐに 新品が届きました

ご丁寧に 販売元でも CCAを計ってから出荷してくれた

みたいで CCA242 と担当者印を押したメモが

添えてありました

念のため 自分でも測定すると 238 ありました

これで 大丈夫!

まっ 念のため と 1日満充電し 次の日 装着

スタートボタンを押すと・・・

なんと

掛かりません

(◎v◎;ナンデ?ナンデ?

症状等 全く同じです

セルは回りだすものの勢いがドンドン弱っていきます

また いつもと同様 車のバッテリーに繋ぐと掛かります

こりゃ どう考えて バッテリーが悪いですよね?

でも 電圧もCCAも基準値があれば 販売元には

もう文句言えないですよね? 

そうなると・・・今後の選択肢として・・・

1:純正バッテリー YTZ14S を買う

2:台湾バッテリー TTZ14S を買う

3:バイクXJR1300 を もう売っちゃう

1:なら約18,000円の 更なる出費

2:なら約8,000円の 更なる出費

3:なら約60万の 臨時収入になる (≧▽≦)

悩んだ挙句 再度 一か八か?

2:で行くことに(^^;

台湾YUASAのバッテリーが届き

CCAを測定してみると なんと 332 あります

(@v@;ワォ

念のため 一晩満充電し 次の日 装着すると・・・

ギュルギュルギュル ブオーン

1発始動です!

セルモーターの回りが違います

あ~あ こんな事なら 最初から・・・

中華 互換バッテリー 約3500円

イリジウムプラグ 約4000円

CCA測定器 約3500円

セルモーター分解時間 悩んだ時間 プライスレス

1万円以上を 無駄にしたような(^v^;
ヤスモノ ガイ ノ ゼニ ウシナイ デスナ

まっ でも 良い勉強になりました

この時から 早2年 間もなく またXJR1300の車検です

台湾YUASAバッテリーは全く問題なく快調です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました