ゴルフ試打,計測が恥ずかしい?3つの解決策とオススメの試打室はココ!

ゴルフ

ゴルフを始めて早25年余り…

去年まではゴルフショップでの試打や計測なんてした事がありませんでした。

なんせ 恥ずかしい じゃないですか(^^;

だから 今まで クラブを買い替える時でさえ まして 新作が発売されて気になっても

「試打させて下さい」なんて言ったことがありません

いつも男らしく?気になったら即買いです(泣笑

自分のヘッドスピード、飛距離なんかも計測した事ないので知りませんでした

そんな ワタクシが去年から そらもう試打が趣味のごとく・・・
サル ノ マスカキ ジョウタイ デス (^v^;

新作のクラブが発売されると買う気も金もないくせに必ずゴルフショップへ試打に向かいます

なぜ 長年 恥ずかしくて試打を利用できなかったオッサンが打ちっ放しの練習場代わりに試打室を利用できるようになったか? それは3つ理由があったんじゃないか と思ってます

ゴルフショップの試打室で試打、計測をしてみたいけど恥ずかしくできない!

という方に 3つの解決策として まとめてみました。ご参考になれば…

1:道連れで解決

恥ずかしがり屋のワタクシが初めて試打室に入ることができたのは嫁のオカゲです

というますのも、実は去年 我が愛する奥様が 今まで全く興味のなかったゴルフをはじめ、どっぷりハマリまして…

つきましては、ゴルフクラブを購入ということになり とあるゴルフショップに連れて行ったんです

一応 購入するメーカー等は決めてはいたのですが クラブの商品説明してくれてた店員の方が

「とりあえず試打されませんか?」と言ってくれました

自分一人なら 恥ずかしいので…「大丈夫です!」と 試打せず購入となるのですが

奥さんに対しては 「そりぁ普通は 試打してから 買うで」と 試打を促しました

もちろん 奥さんも恥ずかしがっていたのですが シャフトを「L」か「A」か悩んでいた事もあり 試打させてもらうことになりました

そのゴルフショップは試打席は4、5打席ある所で全席計測装置完備でスタッフが装置を操作してくれました

奥さん 空振りこそしないものの まぁ初心者中の初心者です 更に初の試打席で緊張もありますので ミスショットも出ます

でも スタッフは優しく 良いショットが出た時は「ナイス ショット」と声を掛けてくれます

ヘッドスピード、軌道等を見て いろんなメーカーのクラブを打たせてくれました

そして 奥さんの試打がそろそろ終わる頃 そのスタッフに声を掛けました

「俺も ちょっと 気になるクラブ打ってみようかなぁ」 と もちろん OKです

その時 ちょうど テーラーメイドのSIM2が発売されて大人気だったので購入も考えていたのです

でも SIM2には 単なるSIM2とSIM2-MAXとSIM2-MAX-Dがあり

それぞれに 9度、10.5度 そしてフレックスは R SR S とあり

SIM2を買うとしても いったい どれを選んだらいいのか すごく悩んでいたのです

で、ちょうど良い機会だったのです それに奥さんだけに恥ずかしい思いをさせては旦那失格です

そうして ゴルフをはじめて25年目にして ようやく 試打室デビューを果たせました

それから というもの 奥さんは もちろん ツレに声を掛け・・・

皆さんも 周りの友達に聞いてみて下さい

「試打 行ったことある?一緒に行かへん?」

「ヘッドスピード計ったことある?一緒に計りに行かへん?」

結構な確率で 行きたがる人いますよ みんな一人で行くには恥ずかしいんです

そして もうひとつ 自分だけ恥ずかしい思いしないように

その道連れは 自分より下手な人の方が より大きい解決策 となります(笑

2:時期時間帯で解決

試打室デビューを果たしたのは 日曜日の夜でした

店内 他の客は少なく 他の試打席で試打されている方はおられませんでした

スタッフさんも あまりドタバタしてる様子もない という初試打には良い状況でした

その後も 道連れを用意し 試打に行ったのも やはり土日の昼間は避けてました

やはり 平日に行けるのがベストでしょうけど 土日祝だと夜が良いと思います

他の客に見られることも少なくなりますし クソ忙しい昼間の時間帯よりスタッフの対応も優しいような気がします

空いてる方が 遠慮せず 何本も何球も打ちやすいです

それとニューモデルの試打開始直後、販売開始直後は避けた方が良いですね

ニューモデルの試打開始、販売開始直後に試打に来る人は 試打慣れしてる人が多いと思います

試打慣れしてるなぁ~ と思うだけで ゴルフが上手い スウィングが綺麗とは限りません

コウシャクたれる というか なんというか…目障り耳障りの人が多いから 特に初試打は そのようなタイミングは避けた方が良いです

わざわざ初試打に行っても たくさん客がいたり 試打室がいっぱいだったり スタッフが忙しそうだったりしたら その日は諦めた方が賢いと思います

3:ココで何もかも解決

去年 試打室デビューしたばかりですが もう道連れを誘わなくても 恥ずかしいと思うこともなくなったので いつでも どこでも 一人で あらゆるゴルフショップ等で試打室を利用させていただきました

ホント申し訳ないですが 打ちっ放しの練習場代わりに使用させていただいたような所もあります

いろんなゴルフショップの試打室を行って ココの試打室は最高!という所を見つけました

こんな試打室があったら良いな と思いません?

・弾道計測器完備
・自身のクラブ持込可
・試打室まわりには客が来ない
・計測器の操作は自分でできる(立ち合いスタッフなし)

そうです まるで 室内練習場ですよね? でも 室内練習場って有料ですよね?

でも 見つけたココのゴルフショップの試打室は もちろん 無料!

試打に行きたいけど恥ずかしくて行けない なんて悩みココなら何もかも解決です

ぜひ 皆さんも 恥ずかしがらず試打室デビューできますように…

続く・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました