起業する?成功/失敗各5選お薦め業種NO.2

お金儲け

●商売成立までの猶予期間

2000年7月末 会社を辞めることにした

32歳 既婚 小学3年と1年の二人の子持ち

マンションのローン残高3000万 の男

昔から起業は夢見てたものの・・・

あくまで 

『いつか やりたい事で儲かる事 見つけて起業しよう』

儲かる事以前に やりたい事 見つかってない

状態で突如 訪れた その『いつか』の起業のチャンス

※詳しくは

起業する?成功/失敗各5選お薦め業種NO.1 を
http://www.ollie-net.com/wordpress/2021/12/17/

家族を養うこと ローンの返済していく術を

今から考えないといけないのですが・・・

いわゆる リストラ = 会社都合での退職

となりますので 現在の失業保険は どの

ようになているのか知りませんが・・・

当時は 退職した翌月から 退職前の給料の

何割かを半年間もらうことができました

この半年間が 猶予期間だと考え なんとかして

半年後には 売上がある商売を考えなくては

なりません

2000年8月20日付の退職でしたから翌月の9月から

翌年2001年2月までは失業保険がもらえます

どうにか この半年間で商売として成立する

何か見つけなければなりません(汗

●法人名 命名

とりあえず 起業することだけを決めた32歳の男

ですが何屋さんするのか?何系の商売するのか?

全く未だ思い付いておりませんでした・・・

が、まずは 会社名だけ考えようと(^^;

で、ちょうど私儀 誕生日が 2~3週間後の

9月11日でしたので その日に命名しよう と

いうことだけ決めました

即決した訳でなく いろいろ候補はあって

考えたのだと思いますが 誕生日に命名した

会社名が 「オーリー」 です

スケボー、スノボーのジャンプする技名

なのですが 我がもジャンプするぞ! 

と命名しました

この命名理由を言うと 特にスノボ、スケボも

やらない人のは 結構 いいね!と言われた

のですが・・・まっ 僕自身も その時も

そして今も 気に入った会社名です

が!!!

もし、これを読んでいる これから 会社名を

考えようとしている方は参考にして頂きたいです

●法人名(会社名)命名の注意点(1)

耳慣れない見慣れない のはやめた方が良い

なんせ

耳慣れない言葉 ゆえ 聞き間違いが多い!

見慣れない言葉 ゆえ 見間違いが多い!

「オーリー」なのに「オンリー」って言われる

そりゃ未だ 独りぼっちの会社やけどね!

「オーリー」なのに「ウォーリー」って言われる

なんで探されなアカンねん!って

聞き間違い、見間違い、言い間違いは

まだ良いのですが・・・イコール なかなか

記憶に残らない、覚えてもらえない可能性が

ありますので ご参考までに・・・

●法人名(会社名)命名の注意点(2)

横書き縦書きでも書きやすい読みやすい方が良い

やはり ココは日本ですので 英語圏と違い

会社名を縦書きしなければいけない場合も多々

あります。

法人名(会社名)を思案している時は 横書きは

もちろん 縦書きで 筆で書いてみる なんて

ことも した方が良いと思います

●法人名(会社名)命名の注意点(3)

英語の綴り字(スペル)は見やすい方が良い

「オーリー」のスペルは「OLLIE」です

小文字だと「ollie」です

特に、この小文字がスペルが見やすい方が良い

と思います。

なぜなら、おそらく 法人(会社)を設立したら

ドメインを取得したり ウェブサイトを立上げたり

ということになると思います。その場合 ほとんど

の場合が ドメイン(アドレス)に法人名(会社名

を入れると思います

弊社のドメインは 「ollie-net.com」 です

お世辞にも 見やすくはないですよね(^^?

特に ll(エルエル)と2回続き更にi(アイ)

と続きます 棒ばかりです(。。;)

今は ほとんどが ウェブサイトへのアクセスは

QRコードを使ったりするので 直接アドレスを

入力してもらう機会は少なくなったとは思います

が、上記の横書き縦書きに加え 英語書きも

大文字小文字筆記体と いろいろ書いて確認した

方が良いと思います

●法人名(会社名)命名の注意点(4)

意味を深堀りし よく調べた方が良い

「オーリー」は 前述したようにスノボスケボ

のジャンプする技名であったのですが・・・

英和辞典には記載がありませんでした

その時は なんでやろ?英語と違うんかな?

と思ったものの 気にせずいたのですが・・・

起業後 数年後 何気なく調べていたら・・・

「オーリー ollie」 って

人の名前だったんです(@v@;

よく 体操とかで 新しい技を生み出したら

その 生み出した人の名前が付くじゃないですか

それと同じみたいなんです

どうやら スケボーでジャンプする技を生み出した

人が「オーリー ollie」さんだったようです

どうりで 英和辞典にも載ってない筈です

これって アメリカ人から みたら 会社名が

「太郎」とかって事ですよね(・v・;

●法人名(会社名)命名の注意点(まとめ)

上記(1)(2)(3)(4)書きましたが

全て「オーリー」と命名したことに後悔してる

ようなことですが・・・全く後悔してません!

20年余り気に入って使い続けてきましたし

これからも ずっと 使い続けます

ただ、これから 起業するぞ!と

法人名(会社名)考えるぞ!という方に参考に

なれば・・・

起業する?成功/失敗各5選お薦め業種NO.2

次回

起業する?成功/失敗各5選お薦め業種NO.3

と続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました